間違えないで!2021年の節分は2月2日! 何で一日ズレてるの?今年の恵方巻の方角は?

こんにちは!

 

のぶです。

 

2月はイベントがいっぱいですね。

バレンタインデーに気を取られがちですが、2月の頭にある大事なイベントと言えば……そう、節分

節分は2月3日だよね?と思っているあなた。今年の節分は2月2日だって知っていましたか?

 

この記事では、今年の節分は何で一日ズレているの?今年の恵方巻を食べる方角はどっち?という事を解説しています。

 

 

                  

 

①今年の節分は何で一日ズレているの?

 

 まず、節分という日はどんな日なのかおさらいしておきましょう。

 

 節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。(Wikipediaより)

とのこと。

 

 節分は、単に「豆をまいて鬼を追い払う日」ではなく、春夏秋冬という四季を分ける日だったんですね。特に、江戸時代では立春の前日の節分を第二の新年の日として、重要視してきたらしい。

 

 なるほど、節分の意味は分かりました。

 

 では、本題。何で一日ズレているのか?

 それは、地球の公転周期と関係します。

 カレンダーでは、1年は365日と決められていますよね?

 それは、地球が太陽の周りを1周するのに365日5時間48分46秒かかる為そう決められているのです。

え?端数の5時間48分46秒はどうするの?という問題が出てきてしまいます。どんどんカレンダーとのズレが出ちゃうじゃない!

 

 そのズレを調節するのがうるう年。

 1年を366日とすることで、つじつま合わせをしている訳です。

 しかし、それでもちょっとずつズレが生じてしまう……という事で、今年の節分の日が1日ズレて、2月2日なってしまったのです!

 

                                   

 

②今年の恵方巻の方角は?

 

 恵方とは神様の居る方角で、その年の縁起の良い方角とされています。

 そして、今年の恵方南南東

 間違えないようにしましょうね。

 

 

どんどん現代化する世の中ですが、昔ながらの季節行事は大事にしていきたいですよね。

2月2日に鬼の役目をするお父さん、お母さん、頑張ってください!(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

これからもお役立ち情報を発信していきますので、是非フォローお願いします。